ゆるめに海外サッカーを楽しむブログ

生粋のクレがゆるくサッカーについて語るブログです

ゆるく海外サッカーを語るブログ始めました

ブログ始めました

どうもはじめまして、クレのたーです。

 

FCバルセロナのファンでして、バルサの試合は全試合観戦しています。

クレというのは現地でバルサのファンを指す名称でして、「お尻」という意味があります。クラブができたての時期に座席に座れなかった人たちが、座席の後方にあるフェンスに腰かけてみていたそうなんですね。
それを外から見るとお尻が並んでいると(笑)
そういうわけでバルサファンをクレと呼ぶようになったそうです。

好きな選手はメッシ、デヨング、ピケ、コウチーニョ(帰ってきてくれないかな、、)などなど

 

昨年は念願のカンプ・ノウ観戦にも行ってきました。楽天のツアーで行ったんですけど、マジで最高でした。

試合はチャンピオンズリーグのラウンド16 2nd legの対オリンピックリヨン戦でした。

 

f:id:barcelonistah:20200224161844j:plain

 

カンプノウの芝をこの距離で!(写真は試合の後日スタジアム見学ツアーのときに撮ったものです)

ほんとうに感動モノでした。

 

バルサの試合以外にも、プレミアリーグセリエA(最近)も観ます。もちろんチャンピオンズも観ます。多分年間100試合くらい観戦していると思います。

ブンデスも観たいんですけど、DAZNで放映がないので。(来シーズンは毎節数試合でいいから放映してほしいな)

 

 というわけで、これから観戦した試合の感想とか気になるニュースについてのコメントとかゆるい感じで書いていけたらなと思っています。

 

自己紹介でした。それではまた