ゆるめに海外サッカーを楽しむブログ

生粋のクレがゆるくサッカーについて語るブログです

アルテタが迎撃すべきガナーズの課題 #3

どうも、クレのたーです。

今回はグーナー友達のアーセナル記事です。今回で最終回のようですので、読んでない方は#1・#2もどうぞ。

 

課題中盤からの得点の匂い

こんにちは、少し間が空きましたが本日もアーセナルの話題です。今回はMFの課題になります。

今のアーセナルの課題として、第一回でウイング、第二回では右のサイドバックという風に、サイドにばかり集中しているように感じたアーセナルの課題ですが、しっかりと中央にも課題は存在します。

 

というか、これがなかなか結果に響いているような気がします、、、

 

まずは、現在のアーセナルの中盤のスカッドを確認してみましょう。年齢順に、エジル、ジャカ、トレイラ、セバージョス、ゲンドゥージ、ウィロック

 

頻繁に試合に出ているメンバーで言うとこの辺りになるかと思います。今シーズンここまで、この主力6人であげた総得点は僅かに2つのみです。

 

これには、昨夏退団したラムジーの不在が非常に大きく、(彼は昨シーズンは1人で4得点、その更に前の1718シーズンには7得点をあげています。)アーセナルは、点取り屋であるオーバメヤンが低調なパフォーマンスを見せると、途端に勝てなくなるという大きな弱点を抱えています。

 

この問題に関しては、そもそも現在のスカッドにおいて、得点を量産できるタイプのMFがいないのではないかと私は思います。エジルは得点よりもアシストで貢献するタイプ、ジャカは後方での組み立て、トレイラは守備という感じです。

 

やはりこのポジションは夏の補強が急務なようです。候補に関する言及はここでは避けさせて頂きます。アーセナルは特に補強への興味関心に関するニュースは多いので、、、笑

 

ただ、先程得点を量産できるタイプの選手がいないと断言していてなんですが、私が個人的に期待しているのはゲンドゥージです。

 

私は彼に対して、加入当初はロングレンジのパスが長所だと思っていました。しかし今現在、私の印象ですが、彼には時たま見せる『凄まじい推進力』が長所になりかけているように感じます。

 

シュート技術に改善の余地はありますが、box to boxの攻撃的MFへと変貌を遂げることも十分に可能であると考えます。

 

ロマンの域をでない意見ではありますので、確実な手は補強ということになりますが、私は何かと最近のアーセナルの若手には期待してしまいます、、、笑

 

 

今まで、アーセナルの課題について三つあげてきました。みなさんはどんな意見をお待ちでしょうか、コメントなど頂けたら幸いです。

また、普段は、『たんこぶ弁当』というふざけた名前ですが、Twitterもやってます。よろしければフォローお願いします(^^)

 

コロナでサッカーがない週末が続きますが、アルテタ監督の回復も含め、アーセナルの今後に幸多きことを祈りながら今回は締めさせていただきます。COYG